東戸塚のうるおい鍼灸治療院です。
ようやく寒さも緩んで、春の足音が聞こえる季節になりましたね。暖かい春が待ち遠しい方、花粉症で憂鬱な方さまざまですね。
シーズンを問わず、咳の悩みでのご相談をいただきます。
・咳が止まらなくなる
・咳で寝付けない
・明け方(または夜中)に咳で起きてしまう
・咳が止まらず子供が吐き戻す・・・など、
いろいろな症状でお悩みの方が多いようです。
咳が出る原因は様々あります。症状や原因についてきちんと病院の診療を受け、処方薬をしっかりと飲むことは重要です。副鼻腔炎などのウィルス感染が原因で鼻水が喉に回って咳が出るものや、喘息などの気管や気管支のからくるもの、花粉などのアレルゲンによる刺激が原因のもの・・・等。
最近ではコロナ感染後に、咳だけが残る方も多いですね。
本来、咳はのどや気管から異物を外に吐き出そうとする、身体の正常な防衛反応です。
我慢しようとすると更に出る咳つらいです・・・
しかし止まらない咳、激しい咳が長く続くと、体力的にもつらいですし、ゆっくり休養を取る事も難しくなります。咳による腹圧から失禁(尿もれ)が起こって精神的もつらく、いつ起こるか分からないので落ち着いて生活できない。という声もお聞きします。
そんな咳は一日でも早く解決したいですね。
長引く咳を少しでも軽くしたいときには、経絡治療もお勧めです!(処方された薬はちゃんと飲んでくださいね。)
気管支は自律神経によって拡張や弛緩が発生します。交感神経が優位な日中は咳が出にくいのに、副交感神経が優位になる就寝時には、気道が収縮し空気の通り道が狭くなり、鼻水・たん、アレルギー物質が気管支や気道を刺激しやすくなり、夜に咳が出る事が多いのはそのせいです。また、自律神経が乱れることで、いつもは刺激されない物質にも、過敏な反応として咳が出ているという悪循環になっています。
経絡治療は“随証療法”と呼ばれ、その人ごとの証を脈診にて確認しながら、どこに鍼(お灸)を施術すると改善するのかを探りながら、症状や体調に合わせて施術を行います。
経絡治療により身体の回復力を高めるとともに、咳に対する効果が高いとされているツボにお灸(鍼)をしていきます。ストレスや緊張・不安なども和らげ、自律神経を整えることができます。
1回で治まる事もあれば、何回か施術を重ねて効果が出る方もいらっしゃいます。
経絡治療の性質上、直後に変化はなくても、「少し呼吸が楽になったな」「いつもより眠れるようになった」「今晩は目を覚まさなかった」など、身体や体調にいい変化を感じた時は、是非続けていただければと思います。
ご自身の身体のサイクルが良い方に回り始めている証拠ですので、できればあまり期間を空けずに、続けていただいた方が効果は高くなるのでお勧めです!
咳の解決だけではなく、全身の体調のメンテナンスとして定期的に当院を活用いただければうれしいです。
経絡治療コース→ご予約はこちら
※赤ちゃん~中学生までのお子さんは、小児はりコースをご利用ください