新着情報

むくみ改善:梅雨の季節は”脾(ひ)の用心”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
梅雨の季節ご用心

東戸塚のうるおい鍼灸治療院です。

関東も梅雨入りしましたね。寒い日、蒸し暑い日が変則的で、体調を崩しやすくなっています。子供も大人も風邪をひきやすい季節です。

梅雨のじめじめとして湿気が多い季節には、胃腸などへの消化器系への負担が生じやすく、むくみ・だるさが生じやすくなります。東洋医学では、身体に対して悪さをするものを”邪(じゃ)”といい、大きく、風、寒、暑、湿、燥、火の6種類に分けられます。梅雨時期は、”湿邪(しつじゃ)”による影響が大きくなります。

東洋医学では、湿邪は五臓の”脾(ひ)”(胃腸)対して悪さをすると考えられています。そのため脾の生理作用が落ちてしまい、良いものを身体全体に運ぶ作用や、悪いものを身体から排出させる働きが普段と比べて落ちてしまいます。
また、湿気は水分のようなもので、東洋医学では”気”と比べると重さがあり、なかなか動かないものとして考えられています。悪いものを滞りがちにさせるために、気分的にも落ち込んでしまうようです。

梅雨の不調をそのままにしてしまうと、本格的な夏を迎えた時に、冷房の冷えや熱さの体温調節機能や自律神経の働きがさらに悪くなってしまいます。
経絡治療で湿邪に負けない身体づくりをして、悪い水分を排出しやすい環境を整えましょう!

ご来院心よりお待ち申し上げます。→ご予約はこちら

梅雨の時期 快調にすごせますように
梅雨の時期 快調にすごせますように

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うるおい鍼灸治療院(はり・きゅう・マッサージ)

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町551-4
ネオポリストキワ1 207


うるおい鍼灸治療院へ電話する

当日の空き状況はお電話にてご確認ください。

WEB予約はこちら

診療受付時間 9:30〜19:00

日・祝

〜16:00

最終受付時刻は19:00です。(土曜日の最終受付は16:00)

駐車場のご案内:お近くのコインパーキングをご利用ください。